管理人のその他のブログ
粉もんマニアの独り言(yaplog!)  日記・その他独り言
たうたうフォトブログ(FC2)  デジカメ画像公開
たこ焼きを食いまくるブログ(livedoor)  たこ焼き食べ歩き記事

2005年08月30日

赤萬(神戸三宮)

akaman.jpg 神戸で餃子の老舗といえば「赤萬」。JR元町駅前交差点近くにあって、背中合わせの「瓢箪」とともに有名だが、こちらのファンが多いと聞いて行ってみることに。実はお恥ずかしながら両店とも行ったことなくて(汗)。

 帰りは相方に運転してもらう都合上、車を駐車したところがかなり三宮寄り。そこからぶらぶら元町のほうに歩いていると、おや、支店が出来てるじゃないの。

 迷わず入店。一人前250円で一回の注文は二人前からという貼紙が。郷に入れば郷に従えという格言どおり?餃子二人前とビンビール大を注文。ビールは大ビンが500円、小ビンが350円なり。

 商品のほうは、予想通りの小ぶりなもの。皮がもちっとしていて具がでしゃばらない。味が濃くなく、あっさりしていていくつでもいける。確かに二人前は妥当な量だろうな。自家製らしい味噌ダレをつけるとなおウマー。

 比較対象が悪いかもしれないが、王将の餃子のあっさりスモール版といった印象。ちょっと物足りないかな・・・と思うのがいいところかもしれない。

 結局アテ(餃子)が余って小ビンを追加、餃子二人前+大ビン+小ビンで1350円なり。あ、ちなみにこのお店は餃子と飲み物しかないので、ご注意を。









■場所:神戸市中央区北長狭通2-2-1
posted by たう at 10:31| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ歩記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

のみ処 点(大阪谷町)(BlogPet)

きのういぬが、切り盛りするつもりだった。
また大阪まで処した?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「いぬ」が書きました。
posted by たう at 10:09| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

世界の山ちゃん うす焼おせんべい

yama_senbei.jpg  サークルKサンクス名古屋フェアをやっているので、タイアップ商品を3品ほど買ってみた。

 そのひとつがこの「世界の山ちゃん うす焼おせんべい」。

 食してみると、確かにうす焼せんべいであり、うす焼だからということはないだろが薄味で後味にピリッとしたコショウ。うん、このコショウ味はたしかにあの「幻の手羽先」の味である。なんか不思議。

 ちなみに、「世界のやまちゃん」と「世界の山ちゃん」と山の表記が違う店が混在してます。いろいろな説がありますが・・・私がこの前行った住吉店は「やまちゃん」、最近できたお店は軒並み「山ちゃん」表記です。どう違うのか、ご存知の方教えて〜。
posted by たう at 20:38| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旨いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

日本橋倶楽部(大阪日本橋)

ponbashiclub.jpg 大阪日本橋(にっぽんばし)といえば、東京日本橋(にほんばし)と呼び方が違うのでご注意を。

 10年ほど前からここ日本橋には仕事柄よく来るようになった。もちろんコンピュータ系の用事ではあるが・・・最近日本橋といえば東京の秋葉原と同じくオタク路線に突っ走っており、コンピュータのパーツ屋がどんどん淘汰されていっているのは寂しい限りだ。

 ま、そういう話はいいとして、以前より日本橋のちょいはずれにあってバブル時でも新しい店が出ては入れ替わるといった立地的にあまりよくない場所に「日本橋倶楽部」という立ち呑み屋をハケーン。看板には「酒直売所」とかあり、これはなかなかソソられる。
 入ってみると、平日ということもあってか日本橋でご勤務のサラリーマンで結構にぎわっている。大ビンビール(キリンかアサヒか)380円、エビスの大ビンでも410円。生中380円、焼酎やお酒は250円とは、まあまあか。

 「朝びき」とか書いてある自家製という焼き鳥が結構ウマー。遅い時間に行くと売り切れるみたいなので、早い目に行くのがいいだろう。

 エビスとアサヒの大ビン一本づつ、緑茶、エイヒレ、焼き鳥5本、殻つきのピーナツもらって1990円でした。

 ちなみに調べてみると、天下茶屋の黒松というところの経営らしい。場所柄、そっちのほうがディープな気がするな。

■場所:ここです
posted by たう at 09:21| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

The Doghouse Inn(大阪鶴橋)

P1020515.jpg 最近のお気に入りがここです。もともとはワンコインで大盛りのフィッシュアンドチップスを食わせてくれるという触れ込みにつられて(by 大阪と関西のB級グルメガイドさん)行ってみたのがはじまりだけど、まあこの店くらいうまいビールを飲ませてくれるところはない(ような気がする・汗)。

 「ギネスは目で楽しむところから始まる」だったっけ、とにかくきめ細かく生き物のようでまろやかで味わい深い泡がたまりません。

 いつもふとあの味わいを思い出して、そして「鶴橋行こか」になるわけだ。まあ大半の人は「焼肉食いに行くんか」と思うんだろうけど、私の場合はギネスなのだ。

■お店のHP:http://www.thedoghouseinn.co.uk/
■場所:大阪市東成区東小橋3-14-3
posted by たう at 16:41| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ歩記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

茜丸どらやき〜道頓堀極楽商店街(BlogPet)

その後は本店とか、少ないし常連などを投稿しなかったの?
最近いろいろありまくりで、たこやきのやまちゃん、隣の甘味処、カレーのサンモリッツなど
やっぱりこの手の食のテーマパークは難しいな
オープンして欲しい、というかと
お世話になって、そこで発送した後、久しぶりに四天王寺の本店に明らかに客は少ないし常連などを投稿しなかったの?
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「いぬ」が書きました。
posted by たう at 10:18| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

八木町花火大会(京都府船井郡)

yagi_hanabi.jpg 関西ではPL・淀川・琵琶湖・宇治の花火が有名。早くからPLの8月1日を休みとって、伊意気込んでいたところこの前のようなことがあって意気消沈。淀川、琵琶湖、宇治は自分の休みと相方の休みがうまくかみ合わず、さらに毎年行っている亀岡も行けずに、亀岡からJR山陰線で数駅のところの八木町の花火にすべてを賭けることにした。

 打ち上げ本数ではPLは言うに及ばず、琵琶湖や宇治には遠く及ばない7,500発だが、7,000発の亀岡のでもかなり見ごたえがあるのでそこそこ期待していた。

 やっぱ、河川敷の打ち上げはいいですな。見やすい。その点PLは難がありますな。帰ってデジカメの画像をながめてみると、ナイアガラが一番きれいに写っていたのでこちらをアップしましょう。

 うわさによると例年7万人の人手というが、周りの人のつぶやきからすると例年より多かったとか。

 印象に残ったのは田舎の花火らしく、打ち上げが始まる前に地元の国会議員が挨拶したり、花火打ち上げの区切りごとに「これから打ち上げる花火はどこそこの提供で・・・」とかいちいちスポンサー名をアナウンスすること。全部で2000万円以上かかったってよ。地元の企業も大変だな。これって昭和22年から続いているんだって。

 帰りは案の定というか、山陰線の田舎路線だから駅が大混雑。でも終わったらすぐに駅目指したからそんなに人ごみに揉まれずに済んだ。亀岡駅前に車止めたけど、駐車場代が激安。200円だった。まあヨシとしよう。
posted by たう at 15:19| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のみ処 点(大阪谷町)(BlogPet)

いぬは処する?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「いぬ」が書きました。
posted by たう at 10:04| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

のみ処 点(大阪谷町)

サービス定食 そういえば先日、★浪花お好み焼き三昧★さんの記事を参考にして、谷町の秘境と呼ばれる「のみ処 点」に行って来ました。

 ★浪花お好み焼き三昧★さんところで予習したとおり、席を確保したら客席を切り盛りしているおばちゃんに「サービスひとつ」とかお願いしに行き、帰りは食器を持っていってそこでお会計、と。500円玉渡して100円お釣と、ほんとに400円なんだと関心。

 まあ混雑時で仕方ないけど、場の空気読めてない香具師が多いスよね。調理場にはたくさん人がいたけど、客席はおばちゃん一人だからね。「湯のみあらへんで」とか叫んだり、「すんません!」とか叫んでわざわざおばちゃん呼んで注文したりね。やめときましょう、ここでは(笑)。

 料理のほうはまあ荒っぽい仕上がり。天丼のどんぶりの横にはかけ損じた天つゆがたっぷりだし、天丼自体の天つゆもつゆだくだし、そばのつゆは常温だし。でも400円という超コストパフォーマンスなら致し方なかろう。

 しかし、繰り返しになるかもしれないけど、この内容で400円は驚愕。普通だったら夜なら980円、昼でも680円は取れる内容ですな、安く見積もったとしても。まあもうちょっと丁寧に料理を仕上げる必要はあると思いますが。

 なかなか平日昼に来れないのがあまりにもったいない。またこういう機会があればぜひ行ってみたい。

■場所:大阪府大阪市中央区内本町1丁目1-10
posted by たう at 08:45| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ歩記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

茜丸どらやき〜道頓堀極楽商店街(BlogPet)

広い四天王寺とかを撤退したいかもー
オープンしてからほぼ一年か
たのサンモリッツなど
やっぱりこの手の食のテーマパークは難しいな
祝日なのに明らかに客は少ないしろうなどを撤退した
まあ頑張って維持してからほぼ一年にして欲しい、と
しかし行ってしまっておしまいで少ないし四天王寺など多いこと


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「いぬ」が書きました。
posted by たう at 10:01| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

PL花火芸術

PL.jpg
 毎年8月1日といえば、PL花火芸術の日。例年花火12万発、人手20万人以上といわれる日本一、いや世界一かもしれない花火大会が大阪富田林で行われる。

 まあ毎年ネタにしているけど、今年も行ってきたのでネタにしてみた。

 まあ花火の打ち上げ本数はすごくて圧倒されます。しかし、恐ろしい人手にも圧倒されます。それを覚悟で行くんだからまあそれなりの見ごたえはあるってもんだ。昼過ぎには場所取りしなくちゃならないし、帰りの大混雑はすごい。一度電車で行ったことあるけど、駅にたどり着くまで3時間、それから天王寺に着いたら1時過ぎ。当然そこで電車は終わり。えらい目にあったことがある。車で行っても帰りは大渋滞。渋滞抜けたら日付が変わっていたというのはザラ。

 んで、今回は某旅行社のツアーに参加してみた。なにせ地元からバス乗れて、帰りもバスで連れて帰ってくれる。観覧場所も確保されていてそれで5,980円なんて安すぎるではないか。

 しかし、世の中うまい話にはかならず裏がある。連れて行かれたところは富田林農業公園。なんかここの高台より花火を見せてくれるらしいが・・・いざ前日に調べてみると、そこって遠くねぇ?だってこの地図見てくださいよ。打ち上げ場所がPL大平和祈念塔近く(正確には光丘カントリークラブというゴルフ場)だから、いかに離れているかわかるでしょ。行ってみたら案の定。

 実際花火が上がっているのを見ると遠すぎるので音が遅れまくり。下手したら10秒は遅れてるんじゃないの・・・。んで15時前に着いてそこから打ち上げの19:45ころまでくそ暑い農業公園で何せえっていうねん、って感じ。

 まあ仕方ないけど、当日はほぼ無風で、あれだけの花火が上がるもんだから花火の煙でほとんど見えませーん。近くならまだしも、アレだけ離れていていたらね。なんか雲の中で雷鳴っているのを見ているのと同じ。

 周りの人たちは花火が上がり始めてしばらくすると、早々とあきらめて帰り支度。まだ花火上がっているのにトイレは長蛇の列。

 画像は何枚か撮ったうちの一番マシなものを原寸大の画像から切り出したもの。もちろん実際にはこんな風には見えてません。

 帰りのバスはいつもの苦労から思うと楽できたけど、家に帰り着いたらやっぱり1時すぎ。えらい目にあいました。来年はどうしよう・・・?
posted by たう at 10:57| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

コストコ?なんだそりゃ?(BlogPet)

いぬが尼崎までダイエーは愛用したかったみたい。
そりゃ尼崎にダイエーが創業したよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「いぬ」が書きました。
posted by たう at 09:49| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

