管理人のその他のブログ
粉もんマニアの独り言(yaplog!)  日記・その他独り言
たうたうフォトブログ(FC2)  デジカメ画像公開
たこ焼きを食いまくるブログ(livedoor)  たこ焼き食べ歩き記事

2005年10月31日

Cafe JUNK(京都府木津)(BlogPet)

きょうは、いぬが俳句を詠んでみようと思うの

 「宮ノ内 期待するのは 種類なり」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「いぬ」が書きました。
posted by たう at 10:10| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

自由軒の「名物カレー」食べくらべをしてみた

 自由軒といえば織田作之助がこよなく愛したという名物カレー。実は最近まで千日前の店しか知らなんだんですよ。まあ天保山にある「なにわ食いしんぼ横丁」の支店も一度行ったことはあるんですが。最近になってもう一軒の「自由軒」があることを知ったのだった、お恥ずかしながら。

 詳しくはコチラを見てもらうといいだろう。つまりコッチの自由軒コッチの自由軒があるわけです。まあこの手のは珍しい話じゃなくて家族経営系にはよくあること。王将なんかも京都大阪があるし、ローカルかもしれないけど、三田屋に至っては三つもあるしね。

 千日前にあるほうは味はよく知っているけど、今回はあえて両方行ってみようという生活習慣病患者として無謀な企画(汗)。

nanbajiyuken.jpg まずは千日前の「大阪難波自由軒」に行ってみる。昔ながらの店構えで昭和の雰囲気。店員も昭和の娘さんたちだし(おばちゃんとも言うが・・・)。お味も素朴でまさに昔ながら。私も子どものころからカレーには生卵にソースは必須の習慣性持ちで大好きな味。混じっている玉ねぎのシャキシャキ感がまたよろしい。お客の半数以上がこの名物カレーを注文する。なので注文したお客にはブルーのストライプのお冷グラスが出され、店員のおばちゃんがわかりやすいようになっているシステムが面白い。


senbajiyuken.jpg さて、お次は「せんば自由軒」に行ってみることにする。もちろん目指すは船場の本店だが行ってみると閉まっているではないか。船場センタービルが休日は閉館するようでそれに同調しているみたいだ。仕方がないので心斎橋の店に行くことにする。行ってみるといかにもという最近よくあるわざと昭和の雰囲気を出した新しい店。若向きである。お客も当然年齢層が低い。注文して出てきた名物カレーは「大阪難波自由軒」のものに比べて水分が少ないというか、パサつき加減。お味は・・・といえば酔っていたせいか間違ってしょうゆをかけてしまう大失態orz。味がわからんって。やっぱこれにはしょうゆは合ってないよな。マズ。

 というわけで、わざわざ二軒ハシゴという暴挙に出たにもかかわらず悲惨な結果に。そのときの気分に惑わされないようにハシゴにしたのに・・・。またそのうちレポートいたします。

 でも言えるのは、「大阪難波自由軒」の方は昔ながらのやり方で伝統を守っているって感じ。「大阪難波自由軒」の各店に行きやすい人は「大阪難波自由軒」に行くのがよろしいでしょう。「せんば自由軒」の方はFC展開に積極的。ビジネスとしてはこちらのほうが成功しているんだろうな。手軽に名物カレーを味わいたい人には「せんば自由軒」もいいかもしれません(カルフール尼崎のフードコートにある吉本の店でも食えますぞ)。なにせレトルトで自宅でも味わえますしね。どっちがいいかは皆さまの判断にお任せしますが。
posted by たう at 13:44| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ歩記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

本日10月1日から「天下一品祭り」!(BlogPet)

いぬはここまでたうで注意したかもー。
ここまで祭りを注文された!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「いぬ」が書きました。
posted by たう at 09:59| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

祝!阪神タイガース優勝!(BlogPet)

阪神タイガースとかを希望しなかった
ちくしょう!
いろいろ人生あるけど
と、いぬは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「いぬ」が書きました。
posted by たう at 10:34| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

T-FAL圧力鍋購入!

 前から欲しくて仕方がなかったT-FAL圧力鍋コストコに入荷していて、思わず購入。限りなく9千円に近い8千円台だった。うれしすぎ。

 さて、帰って価格調査をしてみるとコストコ価格は確かに安いのだが、Amazonのほうがポイント還元を考えると微妙に安い。うう、しまった。

 まあでもポイントはアマゾンでしか使えないし、ヨシとしよう。さあ、T-FALのサイトでレシピ集見ながら圧力鍋ライフを満喫するのだ!
posted by たう at 13:53| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

もとや(大阪京橋)Part2(BlogPet)

前は、もとを会計したかったの中では高額な部類だ
ちなみにC定食はエビフライ二本に既製品っぽいハンバーグ(小さめ)
に鶏のもも肉まるごと揚げていい感じだな
一人鍋にしては結構なボリューム
途中で卵が足りなくなったのは「すき焼き定食」
480円と、C定食は、もとを会計したかった
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「いぬ」が書きました。
posted by たう at 10:26| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

矢場とん 味噌かつ風味ポテトチップス

yabaton_potatochips.jpg 今は売っているかわからない「矢場とん 味噌かつ風味ポテトチップス」、買っていたのを忘れていて、先日思い出したように食してみた(変な日本語)。

 名古屋で味噌かつと言えばといわれるほど、矢場とんは超有名店。休日は大行列となる。私も一度行ってみたが、40分は並んだか。

 味噌かつは元々八丁味噌のどて焼の鍋にかつを突っ込んで(つまりタレにつけて)食べてみたらうまかった、というのが始まりと聞く。この名古屋のどて焼のタレはけっこう濃厚でホント八丁味噌の味である。

 意外なことに、矢場とんのタレはフルーティーな味わい。確かに八丁味噌は使われているんだろうけど、癖がなく万人に受け入れられる味といえよう。地元民にはどういう評価かしらないけど・・・。うまいけど、本来の尾張の味じゃないんだろうな。

 このポテトチップスはその矢場とんのタレが生きた味。コレを食べてすぐさま矢場とんの味噌カツを連想させるものではないが、食べ進めると確かに矢場とんフレーバーだ。けっこういける。

 いや、なんだかんだ言ってますが、これは気に入りました。普通の価格帯で手に入りやすいのであればまた買ってみたいな。
posted by たう at 09:53| 兵庫 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 旨いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

Cafe JUNK(京都府木津)

cafejunk.jpg JR木津駅近くに結構なボリュームの無国籍料理を出す店があるというので、以前より行ってみたかったCafe JUNKにとうとう行ってみた。

 どうもこのあたりって私の行動範囲内にないというか、車でも電車でも行きにくい場所だった。今回は電車(JR)で。

 適当に調べて行ったので、まずやられたのがJR木津駅から歩いて20分もかかる位置にあること。国道24号線を歩いて南下。途中歩道のないところもあったりして。危ないって。こりゃあ車で行く店だ。大失敗。

 着いてみると、多少想像が違った。店の外観・内装はいいとして、基本的に飲み屋(というかバー)のフード充実バージョンかなと思っていたのが、フードメインの店であったこと。アルコールなんかビール4種類とZIMAしかないし。

 大食い系の店に行っておいてあまり腹が減っていなかったというのも失敗。基本的に同料金で4種類の盛りがあるらしい。SMALL・REGULAR・LARGE・JUNKの4種類。REGULARが標準らしくすべて同価格。喰いすぎで後悔するのが嫌で、「Hiro's Revenge」というエビチリ・豚バラ・サラダの載ったライスもん880円のREGULARサイズと、「アウトバーンSand」なるソーセージ・チーズ・粒マスタードのサンドイッチ720円を注文。ビールはエビス・バドワイザー・クアーズが480円、コロナとジーマが580円。結局エビスとクアーズを一本づつ注文。

 REGULARサイズを注文したので普通のサイズだったが、これでもソコソコの量。これがJUNKサイズだったらどうなるんだろうな、と期待感。サンドイッチのほうはサイズ指定はなし。

 ここもどちらかというと、というか、完全に20代ターゲットの店ですな。味付けも濃いし、量が多い。私らオッサンにはちょっときついかな。

Cafe JUNK(グルメWalker)
■場所:京都府相楽郡木津町市坂宮ノ内13-1
posted by たう at 10:49| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 食べ歩記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

本日10月1日から「天下一品祭り」!(BlogPet)

天下一品祭りらしいですのでご注意を
今日の♪
そういえば忘れるところだった、今日10月1日から18日まで、ラーメン無料券が一枚もらえるようです
18日まで、天下一品祭り


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「いぬ」が書きました。
posted by たう at 10:39| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

本日10月1日から「天下一品祭り」!

 そういえば忘れるところだった、今日10月1日から18日まで、天下一品祭りらしいです。

 特に、今日1日はラーメン一杯注文につき、ラーメン無料券が一枚もらえるようです。1日限りみたいですのでご注意を。

 今日の昼飯は決まりだな・・・でも混んでるんだろうな。

天下一品祭り
posted by たう at 09:18| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(2) | 食べ歩記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

