管理人のその他のブログ
粉もんマニアの独り言(yaplog!)  日記・その他独り言
たうたうフォトブログ(FC2)  デジカメ画像公開
たこ焼きを食いまくるブログ(livedoor)  たこ焼き食べ歩き記事

2006年09月06日

小樽港にて

060906_2021~0001.jpg
 さて、飲み納めや。

 ・・・と思って某MLに投げたら、フェリーで売っているとか東京駅で売っているとか、近所の酒屋で売っているとか、さんざんな返答(汗)。

 地元帰ってまでわざわざコイツは飲まんよ。北海道気分を味わっているだけやんかw
posted by たう at 20:22| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旨いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

寿がきやの大阪なんばしょうゆラーメン

060824_1115~0001.jpg060824_1123~0001.jpg
 最近コンビニとかでよく見かける寿がきやの「大阪なんばしょうゆラーメン」。これ見てピンと来る人も多いはず。店名が出ていないので一方的に味をパクった商品だろう。

 まあ麺や具は店の味に及ぶべくもないですが、スープに関してはよくまねていると思います。確かにあの店っぽいお味。また買うかといえば微妙ですが・・・。
posted by たう at 11:40| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旨いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

ミニストップ フローズンヨーグルト

image/tau-2005-11-06T12:24:40-1.JPGたまたま寄ったミニストップのアイスクリームショーケースの中で見つけた一品。

オリジナルブランドの割には126円と堂々としたお値段。

食してみるとなるほど、あっさりとしながらしっかりした上品なお味。舌の中央あたりに残る甘酸っぱいヨーグルトの後味がたまりません。

結構おすすめできるかも。
posted by たう at 12:24| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旨いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

矢場とん 味噌かつ風味ポテトチップス

yabaton_potatochips.jpg 今は売っているかわからない「矢場とん 味噌かつ風味ポテトチップス」、買っていたのを忘れていて、先日思い出したように食してみた(変な日本語)。

 名古屋で味噌かつと言えばといわれるほど、矢場とんは超有名店。休日は大行列となる。私も一度行ってみたが、40分は並んだか。

 味噌かつは元々八丁味噌のどて焼の鍋にかつを突っ込んで(つまりタレにつけて)食べてみたらうまかった、というのが始まりと聞く。この名古屋のどて焼のタレはけっこう濃厚でホント八丁味噌の味である。

 意外なことに、矢場とんのタレはフルーティーな味わい。確かに八丁味噌は使われているんだろうけど、癖がなく万人に受け入れられる味といえよう。地元民にはどういう評価かしらないけど・・・。うまいけど、本来の尾張の味じゃないんだろうな。

 このポテトチップスはその矢場とんのタレが生きた味。コレを食べてすぐさま矢場とんの味噌カツを連想させるものではないが、食べ進めると確かに矢場とんフレーバーだ。けっこういける。

 いや、なんだかんだ言ってますが、これは気に入りました。普通の価格帯で手に入りやすいのであればまた買ってみたいな。
posted by たう at 09:53| 兵庫 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 旨いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

世界の山ちゃん うす焼おせんべい

yama_senbei.jpg  サークルKサンクス名古屋フェアをやっているので、タイアップ商品を3品ほど買ってみた。

 そのひとつがこの「世界の山ちゃん うす焼おせんべい」。

 食してみると、確かにうす焼せんべいであり、うす焼だからということはないだろが薄味で後味にピリッとしたコショウ。うん、このコショウ味はたしかにあの「幻の手羽先」の味である。なんか不思議。

 ちなみに、「世界のやまちゃん」と「世界の山ちゃん」と山の表記が違う店が混在してます。いろいろな説がありますが・・・私がこの前行った住吉店は「やまちゃん」、最近できたお店は軒並み「山ちゃん」表記です。どう違うのか、ご存知の方教えて〜。
posted by たう at 20:38| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旨いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

サントリーキレ味

image/tau-2005-07-31T20:01:38-1.jpg新しいモンには目がありません。
ん、これってなんか甘いな…。
posted by たう at 20:01| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旨いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

サッポロスリムズ

image/tau-2005-06-22T20:04:29-1.jpg早速飲んでみました。アルコール約3パーセント、カロリー40%/糖質70%/プリン体30%OFF、ファイバーインという触れ込み。しかもその他の雑酒扱いで値段が安い。これはいいかも!
でも飲んでみると、お味はノンアルコールビールみたい…。こいつにお世話になるのはまだ先?になりそう。
posted by たう at 20:04| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | 旨いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

北海道ソフトクリーム事情

 引き続き北海道ネタです。

 北海道といえばソフトクリームですよね。え、そんなこと思うのは私だけ?いいや、みんな北海道に行けばソフトクリームにハマるのですよ。なにせ北海道といえば牛乳がうまい。その牛乳で作るソフトクリームは濃厚でうまみが凝縮。各地の特産物をあしらったオリジナルものも豊富。んでもって、私のオススメの北海道ソフトクリームのご紹介。

■摩周ブルー(摩周湖)
 3年前に摩周湖に行ったとき、新発売とかいっていたソフトクリーム。6年前はなかったような。青く透き通る神秘の湖をイメージしていて、ミント風味の爽やかな味。濃すぎず、淡白でもなく絶妙な味わいで自分的には文句無くナンバーワン。摩周湖でしか食えないのもプレミア度高し。

■硫黄山ソフト(硫黄山)
 他と同じはずのバニラソフトだが、ここのは何か独特の味がする。濃いような、何か隠し味があるんだろうけどよくわからない。ここのも他では決してない味。

■コケモモソフト(知床五湖)
 コケモモ(苔桃)は日本、千島、サハリン、朝鮮など北半球の寒冷地の高山や海岸付近に広く分布する常緑樹。それをフレーバーにしたもの。ここのも他ではないオリジナル。味は・・・コケモモ自体食ったこと無いからわかりません(汗)。

■夕張メロンソフト(いろいろ)
 これはあらゆる場所にあります。北海道じゃなくても食べれそうだけど、夕張で食うと気分最高?

■ラベンダーソフト(いろいろ)
 紫色のソフト。ラベンダーといえば富良野のラベンダー畑が有名ですな。ラベンダーって7月上旬くらいで見頃は短いんだよな。このソフトも北海道ならではか。

■ハスカップソフト(いろいろ)
 ハスカップは、北海道でのみ自生する落葉低木の植物で、スイカズラ科に属する高さ1.5m程の低木。6月に小さな白い花を咲かせ、7月に小指の先ほどの紫色の実を結ぶ(らしい)。北海道にはこのハスカップドリンクやお菓子など商品化されているが、ソフトも北海道らしくてよい。味はブドウみたいだったような・・。

■北菓楼のソフトクリーム
 いまや北海道三大銘菓に食い込むとも言われる北菓楼。私の中でも赤丸急上昇中(言い方古いか)。道央道の砂川ハイウェイオアシスに出店している店で賞味、ウマー。本題から外れるけどここはバームクーヘンがほっぺた落ちるほどうまいんだよな。とにかくジューシーでくどくなくて、上品でとろけそうな味。バームクーヘンについてはまた別記事で。

※あんまり道南・道北へ行った事ないので偏ってごめんなさい。
posted by たう at 15:10| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 旨いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

サントリーサマーショット

image/tau-2005-06-11T19:07:23-1.jpg高発酵、高炭酸というお触れこみだが…やはりコクの少ないサッパリとした味。まさに夏向き?
posted by たう at 19:07| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旨いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

北海道限定キリンガラナ

image/tau-2005-06-09T11:26:00-1.jpg限定モノには弱いのよ
posted by たう at 11:26| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 旨いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

のどごし生

image/tau-2005-04-05T17:29:39-1.jpg早速飲んでみました。キリンらしい味かな。雑酒にしてはビールらしい味。自分的には十分かな。
posted by たう at 17:29| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(1) | 旨いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

やっぱ日本人にはうまい米!

 某業務スーパーで買った米、確かに安いけどやっぱイマイチ。

 おいしく炊けた、いい米はうまいよな。んで無農薬だったりするとさらに安心。

 ここでおひとついかがですか?(オススメ)

安全で美味しい産地直送のお米
posted by たう at 12:40| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旨いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

カレーハウスCoCo壱番屋「グランド・マザー・カレー」

グランド・マザー・カレー さて、私はココイチにはうるさいぞw

 まあ簡単に書けば、ココイチの創業者の宗次という人は嫁はんの作ったカレーがヒントにカレーチェーンを作ろうと思ったと。嫁はんの作ったカレーを一晩寝かせたのが最高だと。

 壱番屋はおそらく今もハウスからルーを納入しているだろう。そのところから見ると、そのカレーはハウスバーモントカレーであったと推測され、今のココイチのルーの基本味であると思う。実際ハウスバーモントカレーを辛くするとだいぶ近い味になる。

 もちろんハウスバーモントカレーそのものの味だと、カレー店で食う理由はなくなるから、辛さで価値を出しているのだろうと、これも推測。

 まあいいとして、このグランド・マザー・カレー、そのお味を再現したらしい商品だと。さて食ってみるか。なくなり次第終了か。よほどハマらない限り、今回が最初で最後かもね。

カレーハウスCoCo壱番屋・期間限定間ニュー

 食してみると・・・なんだこりゃ。やっぱいつもの味じゃんか。でもちょっと辛いのかな。豚肉焦がしたのが入っているのがポイントか。

 まあ今や内部の者じゃないので詳しいことはしらないが、おそらく専用ルーと専用具なんだろうな。「ソースは選べません」「甘口はできません」だからな。

 興味のある人は、売り切れないうちに試してみるのがよいでしょう。でもこのカレーに750円かよ・・・。
posted by たう at 21:07| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 旨いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

「わっか」ってかー?

わっか 最近関西でもコンビニなどでよく見かけるようになった「わっか」。なんかぼんち揚げの中をくりぬいたような。揚げせんべいですな。一個ごとに包装されているのが特徴か。

 食してみると、まあ見かけのとおりぼんち揚げのような味。変わったところはなく、普通に旨い。一個ごとに包装されている外側に花言葉が記されているのがまあ面白いところか。

 あんまり食べると、揚げせんべいだし、カロリーオーバーになっちゃうのでそこそこにしときましょう。

わっかのホームページ
posted by たう at 20:22| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旨いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月31日

年も更け・・・今年最後は551蓬莱の話

 飲むと調子に乗って飲みすぎて、すぐ寝てしまうのはいつものことで。というわけで、夜なのに珍しくまだ飲んでません。酔いつぶれて年を越すのは悲しいもんね。

 しかし、夜飲んでないとこんなに生産的なんだな。知らんかった(汗)。本日の記事、これで4件目だし。

 ま、551蓬莱の話といっても昨日お持ち帰りしてきた豚まんを今日朝食って、ごきげんというだけの話。ごめんなさい、怒らないでー。

 しかし、CMで「551のある時ぃ〜、ない時ぃ〜」というのがあったけど本当だな。でもやっぱ出来立てがうまいのは言うに及ばず。一応ちゃんと濡れ布かけてレンジアップしたんだけどな。

 やっぱ、551のレストランでビール飲みながらいただくのが個人的にはサイコーかな。

 今年もあと2時間か。しかし、紅白は相変わらずつまらんな。
posted by たう at 22:02| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旨いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月11日

NIKKA Malt 100 Whisky The ANNIVERSARY aged 12 years

NIKKA WHISKY タイトルが長すぎますってか。いや、この前のWATAMIウィスキーの雪辱を果たしたくて、というか、ディスカウントショップでこいつを見つけて即購入。

 んん・・・まろやかで芳醇な味わい。たまりません。これで1200円程度ですぞ。

 毎日幸せでございます。
posted by たう at 21:57| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 旨いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

