管理人のその他のブログ
粉もんマニアの独り言(yaplog!)  日記・その他独り言
たうたうフォトブログ(FC2)  デジカメ画像公開
たこ焼きを食いまくるブログ(livedoor)  たこ焼き食べ歩き記事

2007年01月02日

あけましておめでとうございます

 昨年は手抜き記事ばかりのUPで大変失礼いたしました。

 それでもお越しいただいた方々、今年も懲りずに拙ブログをよろしくお願いいたします(拝)
posted by たう at 08:32| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

当ブログのトラックバック設定について

 当ブログのトラックバック一覧をご覧になればすぐにわかりますが、宣伝目的のものが大半です。賑わうのはいいことだとは思いますが、あまりに当ブログの内容とかけ離れたものがほとんどのため、残念ながら制限を設けることにいたしました。

■当ブログの記事にトラックバックされる場合は、記事本文に当ブログのURLリンクをお願いいたします。
※もっとも、これは最近のネチケットですね。
posted by たう at 12:30| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

やよい軒について

 追記しようと思いましたが、別記事にしました。

 そもそも昨日は「めしや丼」に行こうとしたところ、うろ覚えで道を走っていたところ見つからず、以前よく行っていた「難波元町店」も看板が変わっていたので困っておりました。とりあえず店の前まで行ってメニューを眺めているとメニュー構成があまり変わらないようなので入ってみました。入ってみるとますます「めしや丼」に似ているんだけど、携帯から知らずにうかつなことを書けないんで「詳細不明」とアップしたわけです。

 まあ株式会社プレナスの新業態ということは調べて判明。でも看板が違うだけで何がどう違うのかわからんw。識者は教えてくだされw。

株式会社プレナス
プレナス(Wikipedia)
posted by たう at 09:44| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

サントリー、ジョッキ生自主回収

 最近ジョッキ生をケースで買って飲んでいるもんで、このニュースを聞いたときはびっくりした。というか、もし今自宅にあるのが当該品で回収に協力したら薄謝がもらえそうやん、とちょい色めきだったり。

 調べてみると・・・違うかったたらーっ(汗)がっくし。

サントリー「ジョッキ生」一部製品の自主回収についてのお詫びとお知らせ
posted by たう at 21:49| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

食べ歩記Live!設定

 記事カテゴリに「食べ歩記Live!」を設定しました。

 私ゃ、今のところリーマンなもんで、記事の更新がたいへんなわけです。でも毎週末(時によって平日数回)は食べ歩きをしているのですがなかなか記事にできなくて。

 で、携帯から記事アップして更新頻度を増やそうかという最近の目論見です。

 「食べ歩記Live!」のカテゴリは携帯からのリアルタイム投稿です。追っかければ私に会えるかも・・・なんて、そんなやつおらんやろーおうじょうしまっせ。
posted by たう at 21:28| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

お知らせや独り言など

 最近更新頻度が低いというのもありますが、Blog Petの投稿が鬱陶しくなってきたので(おそらく見ている皆さんはもっと鬱陶しいはず)投稿させないように機能を止めました。コメント機能は残していますが・・・まあ寂しいのでたらーっ(汗)

 昨日は宇奈ととへ行きました。安いしそこそこ旨いので気に入りました。うなぎの肉厚が予想よりあったことが意外だった。しかし二人で三杯も食うかな・・・。こちらはまたちゃんと記事にするつもりです。

 粉もんマニアで好評だった「たこやき人気投票」、なんか借りていたランキングシステムが閉鎖したのかどうか、機能していません。ちょっと残念だな。また復活させないといけないな。でもデータが消失しただろうからまた一からか。
 ちなみにあそこに投票のあったたこ焼き店はほとんど足を運びました。でも行ってない店も数軒あって。そのうちの一軒が「風風」という店で、昨日初めて行ってみた。ここはチェーン店みたいで、投票のあった店は弁天町の店。一度「弁天町の風風というたこ焼き店」という情報だけで車で探し回ったこともあった。当然見つからずあせあせ(飛び散る汗)
 その後見つけたんだけど、場所柄なかなか行く機会がなかったが、昨日とうとう行ってみた。大玉なのに8個300円という安さ、味もけっこう本格的?でこれはいい店だと思いました。おすすめです。

宇奈ととのHP
風風弁天町店の紹介ページ
posted by たう at 19:21| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

記事更新のお知らせ

 最近すっかり開店休業状態(ここもか・・・あせあせ(飛び散る汗))のたうたうフォトブログにいくつか記事をアップしました。ネタは大量にありますんで、ぼちぼち更新していきます。粉もんマニアの独り言の方もよろしく(ホントつまらん戯言が多いですが)。
posted by たう at 11:19| 兵庫 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

あけまして、おめでとうございます!

 明けてしまいました。めでたい。

 今年もみなさんがこのサイト見て「あ、行ってみよ」とか思える記事をアップできるようにがんばります。

 今年もよろしくお願いいたします。
posted by たう at 14:14| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

今年一年どうもありがとうございました。

 最近記事アップさぼっていてすいません。それでも見にきていただいているみなさん、今年一年どうもありがとうございました。

 最近はプライベートでいろいろあってなかなかこちらへ書けてないのですが、滋賀の美富士食堂や、ちょいめしあさチャンなどネタが塩漬け状態です。特にちょいめしあさチャンでは相方が「マスターのタイプ」に認定されて、来店ごとに半額になることになりました。これはビックリ。

 さて、来年は今年以上にヒマになる予定なので、面白ネタを期待してください(保障はできんけど・・)。

 では、みなさまにとって新年がよい年でありますよう、心からお祈り申し上げます。

管理人 たう 拝
posted by たう at 23:22| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

祝!阪神タイガース優勝!

 ちくしょう!いろいろ人生あるけど、長年ファンの阪神タイガースの優勝だ!

 人生に希望と夢と未来を!!
posted by たう at 21:07| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

メロメロパークに登録してみた

 某氏のブログを拝見していると気になるブログペットをハッケソ。何気に登録を。

 お友達が多くなるとけっこう面白そう。でも自分から行動起こさなきゃ、たぶん友達増えないだろうなあ。

 ブログのジャンルがジオシティーズみたいに住所分けされているのはいいけど、登録者のブログに訪問することができないのがイマイチ。それができれば同じグルメ系のブログ同士で登録して輪を広げることができるのになあ。

 まあ、今のところ門戸は広いので、この記事が目に止まった人は友達申請してみてください。サイドバーのアマゾンの下あたりにありますんで。
posted by たう at 09:10| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

八木町花火大会(京都府船井郡)

yagi_hanabi.jpg 関西ではPL・淀川・琵琶湖・宇治の花火が有名。早くからPLの8月1日を休みとって、伊意気込んでいたところこの前のようなことがあって意気消沈。淀川、琵琶湖、宇治は自分の休みと相方の休みがうまくかみ合わず、さらに毎年行っている亀岡も行けずに、亀岡からJR山陰線で数駅のところの八木町の花火にすべてを賭けることにした。

 打ち上げ本数ではPLは言うに及ばず、琵琶湖や宇治には遠く及ばない7,500発だが、7,000発の亀岡のでもかなり見ごたえがあるのでそこそこ期待していた。

 やっぱ、河川敷の打ち上げはいいですな。見やすい。その点PLは難がありますな。帰ってデジカメの画像をながめてみると、ナイアガラが一番きれいに写っていたのでこちらをアップしましょう。

 うわさによると例年7万人の人手というが、周りの人のつぶやきからすると例年より多かったとか。

 印象に残ったのは田舎の花火らしく、打ち上げが始まる前に地元の国会議員が挨拶したり、花火打ち上げの区切りごとに「これから打ち上げる花火はどこそこの提供で・・・」とかいちいちスポンサー名をアナウンスすること。全部で2000万円以上かかったってよ。地元の企業も大変だな。これって昭和22年から続いているんだって。

 帰りは案の定というか、山陰線の田舎路線だから駅が大混雑。でも終わったらすぐに駅目指したからそんなに人ごみに揉まれずに済んだ。亀岡駅前に車止めたけど、駐車場代が激安。200円だった。まあヨシとしよう。
posted by たう at 15:19| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のみ処 点(大阪谷町)(BlogPet)

いぬは処する?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「いぬ」が書きました。
posted by たう at 10:04| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

PL花火芸術

PL.jpg
 毎年8月1日といえば、PL花火芸術の日。例年花火12万発、人手20万人以上といわれる日本一、いや世界一かもしれない花火大会が大阪富田林で行われる。

 まあ毎年ネタにしているけど、今年も行ってきたのでネタにしてみた。

 まあ花火の打ち上げ本数はすごくて圧倒されます。しかし、恐ろしい人手にも圧倒されます。それを覚悟で行くんだからまあそれなりの見ごたえはあるってもんだ。昼過ぎには場所取りしなくちゃならないし、帰りの大混雑はすごい。一度電車で行ったことあるけど、駅にたどり着くまで3時間、それから天王寺に着いたら1時過ぎ。当然そこで電車は終わり。えらい目にあったことがある。車で行っても帰りは大渋滞。渋滞抜けたら日付が変わっていたというのはザラ。

 んで、今回は某旅行社のツアーに参加してみた。なにせ地元からバス乗れて、帰りもバスで連れて帰ってくれる。観覧場所も確保されていてそれで5,980円なんて安すぎるではないか。

 しかし、世の中うまい話にはかならず裏がある。連れて行かれたところは富田林農業公園。なんかここの高台より花火を見せてくれるらしいが・・・いざ前日に調べてみると、そこって遠くねぇ?だってこの地図見てくださいよ。打ち上げ場所がPL大平和祈念塔近く(正確には光丘カントリークラブというゴルフ場)だから、いかに離れているかわかるでしょ。行ってみたら案の定。

 実際花火が上がっているのを見ると遠すぎるので音が遅れまくり。下手したら10秒は遅れてるんじゃないの・・・。んで15時前に着いてそこから打ち上げの19:45ころまでくそ暑い農業公園で何せえっていうねん、って感じ。

 まあ仕方ないけど、当日はほぼ無風で、あれだけの花火が上がるもんだから花火の煙でほとんど見えませーん。近くならまだしも、アレだけ離れていていたらね。なんか雲の中で雷鳴っているのを見ているのと同じ。

 周りの人たちは花火が上がり始めてしばらくすると、早々とあきらめて帰り支度。まだ花火上がっているのにトイレは長蛇の列。

 画像は何枚か撮ったうちの一番マシなものを原寸大の画像から切り出したもの。もちろん実際にはこんな風には見えてません。

 帰りのバスはいつもの苦労から思うと楽できたけど、家に帰り着いたらやっぱり1時すぎ。えらい目にあいました。来年はどうしよう・・・?
posted by たう at 10:57| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

コストコに来てます

image/tau-2005-07-23T15:42:02-1.jpg初めて来たけど、これは凄いわ。とにかく何でも量が多くて安い。まだ買い物は続く…。
posted by たう at 15:42| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

またかよ・・・サントリー

 Yahoo!のトップにコチラのような記事が出た。

 おいおい、またかよ・・・。覚えているだけで、GOKURIのグレープフルーツが売れすぎで原材料調達できなくなったと販売中止発表したのが3年ほど前だったっけ。去年だったかな、伊衛門がこれまた売れすぎで販売順次停止との発表。んで、今回のプレミアムモルツ。そんな売れすぎるほど売れているのだろうか・・・。

 一抹の疑問を抱く。毎年の恒例発表というか、そんなに売れてるものはどんなんだろ、と消費者心理を煽る戦略のような気がしてならないのは私だけか。
posted by たう at 19:54| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

茜丸どらやき〜道頓堀極楽商店街

 最近いろいろありまくりで、すっかりBlog Petの投稿ばかりという情けない状態。とりあえずなんか書いとかなきゃ、と。

 お世話になった人にお中元を贈らないと、と茜丸のどらやきを選ぶことにした。まあこれはネットからも注文できるんだけど、何気に四天王寺の本店に行きたくなって、そこで発送した。奥の事務所に例の茜太郎がいてびっくり。なんかぶつぶつ言っていたけど歌の練習だろうか・・・。

茜丸本舗大納言のHP

 その後、難波界隈をぶらぶらした後、久しぶりに道頓堀極楽商店街へ。オープンしてからほぼ一年か。一年にしては結構がんばっているほうではないかと。

 しかし行ってみると結構撤退した店舗の多いこと。覚えているだけで、たこやきのやまちゃん、隣のカツどん屋、うどんのはがくれ、十八番の隣の甘味処、カレーのサンモリッツなど。

 やっぱりこの手の食のテーマパークは難しいな。祝日なのに明らかに客は少ないし。でも相変わらず一見さんは多いみたいだけど・・・。逆に言えば一度行ってしまっておしまいで、常連がつきにくいということかな。まあ頑張って維持して欲しい、というか、そろそろ大胆な血の入れ替えが必要だろうな。

道頓堀極楽商店街のHP
posted by たう at 21:07| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

コストコ?なんだそりゃ?

 何気にブログランキングを眺めているとコストコとかいう店のことをかいたブログがあった。なんか、巨大な品を売っているとか、試食が腹いっぱいになるまでできるとか・・・。

 なんだそりゃ、と調べ始めるとどうやら年会費制のスーパーらしい。そういえばダイエー系列にもそのようなものがあったな、創業者の名前を取って"Kous"とかいうの。長年愛用していたけど店潰れちゃって残念だった。Kousは年会費3,000円だったかな?最初のころは結構お値打ち感じたけど晩年はダイエー本体とかとあんまり値段が変わらなくなって。

 調べてみると、尼崎のカルフールと同じ場所にあるらしい。これは行ってみねば。

コストコホールセールのHP
posted by たう at 16:37| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

北海道

 6月7日(火)より10日(金)まで北海道へ出張していました。主な仕事は道東の観光付き添いみたいなもの。平均睡眠時間2時間強と大変だったが、3年ぶりの北海道はやっぱりよかった。

 仕事なので、北海道のB級グルメからは無縁だったけど、おみやげ物など定番を紹介していこうと思います。

 とりあえず、摩周湖の画像でも。初めて行って霧が晴れていると3年は婚期が遅れるといわれるほど霧のかかっていることの多い湖。なんか私は4回行って3回は晴れた摩周湖を見ている。まあ初回は霧でなんにも見えんかったけど。

 しかし、今まで見た中でいちばんきれいに見えたような気がする。
P1020139.jpg
posted by たう at 09:52| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

大阪周遊パス(BlogPet)

きょういぬはソフマップは距離感動しなかった?
でも朝日放送が世界へ展望♪
じゃ恵美須に横丁が実行すればよかった?
じゃ天王寺へとくみたいな展望したいです。


*このエントリは、BlogPetの「いぬ」が書きました。
posted by たう at 13:01| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

